妊娠後期

出産記録

遅くなりましたが、出産日の記録を・・・pencil

前日
眠っているときから、1時間毎にお腹が痛くなり、おしるしも2回。
あまり眠れず・・・

午前中、30分~1時間毎に腹痛。
ウォーキングrun1時間。

痛みが10分間隔の時もあり出血も増えてきて心配になり、病院へ電話。
(初産は5分間隔で連絡と言われていたけど・・・)
じっとせず普通に過ごすように言われる。

旦那とまた1時間runウォーキング。
痛さにうずくまりながらも歩く。
でも痛みが遠のき、喫茶店でお茶cake

夜になってまた10分ごとの痛み。規則的になる。
23時 尿漏れ?破水?の感覚がして、病院へ電話。
すぐ来るように言われる。
このころ10分間隔の痛み。

当日
0時前 病院hospital 着。
やはり破水。一緒に旦那とLDRに入る。
またも眠れぬ夜・・・
陣痛は5分になったり20分になったり定まらない。
うとうとしながら過ごす。

朝になり、陣痛は3~5分間隔。午前中ずっと苦しむsad
朝ご飯は全然食べれない。
実母や義母が病院へ来てくれるも、私は必死で対応出来ず。
このころが痛みに耐えるピークimpact
子宮口も大分開いてきた。
呼吸法したり、バランスボールや椅子に座ってみるも効果無し・・・
助産師さんのマッサージがありがたい。

昼。痛みの間隔が遠のいてきてしまうwobbly
昼ご飯を無理矢理少し食べる。

15時頃。
陣痛の間隔がさだまらないので、陣痛促進剤を使う。
点滴して様子を見る。
また5分間隔になって、子宮口も全開に。

16時半頃。
体力も限界になってきて、助産師さんからいきみ開始の合図。
でもやっぱり陣痛の波が弱い。
2時間くらいいきんだけど、赤ちゃんの頭が見えたところから進まない。

夕飯も食べたくないが水分cafeだけでもと飲むものの、吐いてしまったweep

会陰切開してもらうhairsalon
さらにいきんで頭がでてきかけるも出ない。

最後にはDrにお腹にのってもらい、赤ちゃん誕生sign03
誕生したときには、もう外は暗くなりかけnight・・・19時前。

私の頭はふらふらだったけど、しっかり赤ちゃんの泣き声が聞こえ、安心する。
助産師さんが私の胸に赤ちゃんをのせてくれると
ずっしり重くてすごく温かいheart01
横を見ると、立会いを渋っていた旦那がビデオmovieを撮りながら号泣crying
疲れてぼーっとしていたけど、旦那を見て産んで良かった、生まれて良かったと思った。

後産もなかなか出ず・・・Drにお腹おされまくり。
点滴を長めにすると言われる。
点滴の間に、赤ちゃんに授乳。shine誰が教えたわけでもないのに力強く吸ってくれ感動。

その後はLDRで3時間休んで、病室へ移動。

こんな感じでお産が終わりました。
ともかくお産には体力がいる!が感想です・・・
赤ちゃんは3500㌘、身長53㎝を越えた大きめだったことと、
私の陣痛の波が弱くて、なかなか出てこず時間がかかりました。

でも病院の人の助けや家族の強力で無事に産めた事、
そして長い長い治療を経て、ここで皆さんに励まされたり、
O先生の所でチャンスをもらい、妊娠出来た事、
ほんとに感謝heart02の気持ちでいっぱいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お礼

出産報告にたくさんコメントいただき、ありがとうございます。

なかなか返事ができなくてごめんなさい。
育児でバタバタ・・・というのもあったのですが、なんと1ヶ月を迎える前にベビが熱を出して入院していまい、落着かずweep
怖い病気では?!と心配しましたが、旦那の風邪がうつったからだったようで、今は元気です。

また改めて出産の時のことをUPしようと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生まれました

まずはご報告まで。
5/4 18:51に3566gの男の子を出産しました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

過ぎました

予定日40w0dが、何事もなく過ぎましたdash

その日病院hospitalへ行きましたが、子宮口が頑固にほとんど開かずにいるそうです。
(2~3㎝は開くものなのに、私は0.5㎝・・・)
子宮口を柔らかくする坐薬をもう3回もしているのですが、効果ないのかなsweat02

この坐薬、ネットとかで見ると副作用とか不安になるようなことが書いてあるので少々心配ですが、私には必要な薬なんだよなぁ・・・と思いつつ。

散歩も雨以外は、毎日2時間を目標に実行してますshoe
お陰で大分疲れにくくなってきました。

Drが
「妊娠する前も大変で、妊娠してからも大変だったから、産むときくらいは楽に行きたいね~
 きっと神様は平等だから、大丈夫!」
となかなか出産の気配のない私を励ましてくれましたcoldsweats01

ほんとそうなるといいんだけど。

5月生まれになりそうな気がしますchick
散々待った子だから、もちろんこれくらい待ちますよ。
ともかく元気に生まれてほしい!それだけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだ?

20日の満月も何事もなく過ごしています・・・

検診でも、内診の結果
「まだまだそうだよ」
と言われました。子宮口とじてたみたいです。

初めてNSTもつけましたが、陣痛はもちろんなく
「気長に待ちましょう~」
ですってcoldsweats01

再び散歩朝夕1時間ずつ!を言われて帰ってきましたsweat01

ベビの推定体重はこの日で3,000gを越えました。
推定ではあるけど、やっぱりあまり巨大にならないうちに・・・と思いますね。

いつ出てこようと思っているんでしょうね~chick

散歩は、晴れた日は頑張ってます。
病院仲間や旦那、義母もときどき一緒に散歩してくれてます。
慣れたのか、風邪をひくことはないけど、かかとが痛かったり疲れはやっぱりあります。
臨月になって体重もピークだし、仕方ないのかな。
ほんとおすもうさんのような歩き方だもんな~wobbly

ちなみに体重は、妊娠前から+7㌔くらいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

助産院へ

助産院へ行ってきました。

というのもこの助産院で 安産マッサージ というのをやってくれると言うことで、体験した人から話を聞いていたので、少しでも良いお産の足しになれば~と思って。

助産師さん曰く、オッパイの状態を見れば子宮の状態もわかるそうで、まずはオッパイマッサージ

私は 乳腺炎になりやすいと言われてしまいましたdespair
マッサージも痛くないときいていたけど、少し痛みがあったのはその為かも。
でもマッサージしてもらうと、初乳が出ましたdash

出産後もトラブルになる前に、ここのオッパイマッサージには通おうかなと思っています。

そして 安産マッサージ。
これは手による全身のマッサージで、身体のすみずみがほぐれましたgood

ただ首や腰のリンパの流れが良くないみたいで、身体がごりごり言ってました。鍼灸院でも首に腰・・・凝ってると言われていたから、つまりやすいのかも。

そしてマッサージ後は鍼灸後のようなけだるさ・・・同じような効果があるのかもしれませんね。

このベテラン助産師さんに あなたのお産は普通だと思うよ と言われた私。
さてどんな出産になるでしょうねcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

正期産

37Wになり、ようやく何時生まれてもOKという期間に入りました。

検診では、やはり小さめベビーではない、ということで39Wくらいには産めるといいね~とのこと。
Drからは
「朝夕1時間の散歩と、スクワットに雑巾がけ・・・
 なんでもやってくれていいから!」
sweat01

毎日2時間の散歩・・・考えただけで疲れそうですが、やはり歩くのと歩かないのでは違うそうなので、なるべく歩くつもりです。
でも前回みたいに風邪をひかないようにしなきゃcoldsweats01

今回は内診は無く、次回の検診からあるようです。
少しずつでもベビが下がって来てくれているといいな。

よく低気圧の来るときや、満月・新月前後に産気づく人が多いと言うけどどうなんでしょうね。
ちなみに次回の満月は4/20。
私のXデーはいつになるのか・・・

それにしても私の通う病院は、今激混み!
どこが少子化なんでしょう、という感じです。
5月出産予定の人が多く、検診回数が増えてきたためと、近くの市には産科の病院がかなり少ないので、私の住む市に妊婦が流れているからのようです。
2時間はかかる検診。長いです・・・
でもO病院で治療してた時の待ちを思ったら、慣れてるのかも、私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩開始

臨月に入りました。

ここのところ、本当にトイレが近いです・・・この頻尿出産したら治るんでしょうかgawk
以前の事もあるので、羊水だったら?!と不安がよぎる事もあるくらいです。
そのたびに、ベビの胎動を確認してしまいます。

恥ずかしながら、思わず尿漏れパッドなんてのを買ってしまいましたよdash

10ヶ月(36w)に入り、初の診察hospitalへ行きました。

心配していたベビの頭の大きさは、ちょっと大きめ 程度でしたsweat01
でもやっぱり、頭でっかちの短足気味sweat02
前回とは違うDrなので、Drのはかり方にもよるのかな?と思いますが・・・

間もなく37wの正期産に入り、いつ産まれてもOKになる と言うことで
「散歩しましょう」 とDr。

今までは 無理せずお腹張ったら安静に・・・ だったけど多少の張りより散歩を!だそうです。

ということで、妊娠前のウォーキング以来のウォーキングシューズを引っ張り出して、旦那と花見がてら歩いたり、近所を歩いてみたり・・・とぼちぼち歩き始めましたshoe

でもかなり歩いていなかったので、ちょっと歩いただけで鼻息荒いし、足も軽い筋肉痛coldsweats01
それに頻尿だから、すぐトイレにいきたくなり、トイレのない所は歩けそうにありません。

そんなことで2日くらいはり切って歩いたら、風邪 引いちゃいましたdown
花粉症かと思ったけど、鼻水+喉も痛いしだるい。
風邪ですね・・・
早く寝て、少し良くなったけど大事を取って、1日散歩は休みます・・・

こんな体力なくて情けないわthink

| | コメント (4) | トラックバック (1)

デカ頭

前から思ってはいたのですが、9ヶ月の検診で
「赤ちゃんの頭、大きいな~」
と言われてしまいました。

確かに3wくらい頭がでかいsweat01

でも足は短いので、推定体重は週数くらいになるんだけど・・・coldsweats01
バランス全然とれてないけど、大丈夫なのかな・・・

予定日は4月末ですが、Drは
「頭大きいと大変だから、4月中頃には産もうね。
 5月に持ち越したりしないでね。」と。

と言ってもきっと出たいときに出てくるだろうから、日にちをコントロールなんて出来ないだろうけど、少し早めに出てきてくれるとありがたいかも・・・sign02

そう思うと出産まで案外日にちが無いのに気がついて、妙にそわそわしてきました。
入院グッズやベビー用品、ある程度そろえたつもりだけど、これで良いのかな。

それよりなにより、無事に産めるんだろうか。
元気に生まれてきてくれるかな。

考え出すと落ち着きません。

今までは無事にとにかく臨月を迎えたい!と思ってきたけど、だんだん近づいてくると違うどきどきが出てくるものですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヨガ

病院でやっている マタニティヨガ に参加するようになりました。

自宅での運動はこわくて出来ない私ですが、病院でのヨガならなんとなく安心なのと、1回お試しで参加したら、疲れるものの案外身体がすっきりするので、その後も数回参加しています。

ヨガ後にはおやつ付きで¥500です。
人気があるので予約取るのが大変な時もあるのだけど、妊婦同士でお話もできるし、いいリフレッシュになります。

ただ、自分の身体の硬さには、笑うしかないのですが・・・sweat02

先日、幼なじみの友達に、やっと妊娠報告が出来ました。
彼女は私より1年半程先に結婚していて、子どもはまだいません。
お互いに子ども欲しいよね~という話はしてましたが、治療の話は一切してませんでした。

そしたら、タイミングで治療に通っていたけど、嫌になって休んでる・・・
というメールの返事think
遠方に嫁ぎ、彼女とはすぐ会えませんが、気持ちがわかるだけにすぐに会いに行きたいくらいの気持ちになりました。

でも押しつけになってもね・・・
何か力になれたらいいけど。
彼女にも、ベビ待ちの方皆にも、早くベビが来て欲しいな~と願いつつ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧