不妊治療 あれこれ

ご挨拶

なかなか更新できないまままた日にちがたってしまいました・・・

ベビは2ヶ月になります。
相変わらずバタバタと過ぎていきますが、ベビのいる生活に幸せを感じつついます。

このブログを長いこと続け、不妊治療を主に綴ってきましたが、
出産までたどり着いた今、少しお休みしようと思いますthink

不妊で検索してここをのぞく方も多い中、
妊娠記事は書かない方が?とも思いましたが
妊娠期間もトラブルだらけで、不妊治療は出産までと思い、出産までは書かせてもらいました。

再開する目処は今のところたっていませんが、
凍結卵が1個shineあるので、もしかしたらその子をお迎えする時に再開するかもしれません。
でも未定です。

今は、せっかく眠ってくれている子をお迎えだけはしたいsign01
と思っていますが、状況によってはまだどうするかわかりません。
とりあえずクリニックに保存料だけは半年ごとに払っていますが・・・

ブログを始めた頃は、1回目の顕微に失敗した頃・・・
何回も凹んではここで書くことで気持ちの整理をしたり、
なんと言っても同じような気持ちでいる仲間に励まされたり、勇気をもらったり・・・
本当にありがたい存在でした。
なのでちょっと名残惜しいですbearing
ブログpcされている方の所には遊びに行かせてもらいたいと思いますし、メールmailtoで連絡したりできたらとは思っています。

ベビ待ちの皆様にも、かわいいベビがやってきますよう
妊娠中の方は無事出産されますよう
出産された方のベビがすくすく育ちますよう

心から願っています。

ありがとうございましたheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

確定申告

確定申告の時期になってきましたので、今年も医療費控除するために昨年の医療費を計算しました。

昨年の治療は
現在通っている産婦人科で、凍結胚盤胞移植を1回

不妊専門院で、採卵1回のICSI凍結胚盤胞移植を1回 しています。

そして、鍼灸院にも通いました。

その合計は、 90万円ちょっと でした・・・

さらに専門院も鍼灸院も遠かったので、交通費もプラス。
なので、治療費だけで、約100万越え といったところでしょう。

そして、私の場合は妊娠してからも 入院費 なんかもかかってますので、もっとUPします。

ってさらっと書いたけど、こんな金額の医療費控除の申請をするのも 3年目。
全部合計したら、ものすんごい金額ですよね。
あえて計算しませんけどね。

払った額に比べたら戻ってくるのは少しだけど、戻ってくるとやっぱり嬉しい。
戻ってくるのを楽しみにするとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の冷え対策

鍼灸院へ行きました。

ここのところの雨&さぼりで、今週はほとんど歩けていなかった私・・・
鍼灸師さんは見逃さず、
「今日はちょっと足がむくみがちだけど、あんまり歩かなかったかな?」
としっかりチェック入れられました~(^_^;)

お腹も冷ためだし、張りも少しあったようで、やっぱり歩かないと~と思い直した私です。
もうそろそろ梅雨明けてくれないかな~
数日休むと次に歩くときが憂鬱で・・・(^^;)

それから、私はなぜか夜寝ようとベットに横たわると、お腹が冷たい~
って思うことが多くて、あまりに冷たくて、お腹に手を当てて温めながら寝る事があるので、鍼灸師さんに相談。

もしかしたら、お風呂上がりで熱いときに、体が冷えようとして冷えすぎてるのかも、と言うことで
「お風呂上がる前に、冷水を手・足の先にかけてからあがると良い」と言われました。
そうすることで、体を温めなくちゃって反応も出るみたいで、体が冷えすぎないそうです。

腹巻き もおすすめだそうです。
ここ2年程は腹巻きを使ってますが、夏になると暑くてついしてなかったのだけど
夏でも使うといいみたい。
最近、腹巻き古くなってきたし、今度夏用の薄手タイプを買おうかな~と思ってます。
新しいのになれば使う気持ちUPするしね☆

それから気になっていた、靴下
足が冷えてはいけないから、夏でも靴下はいたほうがいいのか?聞いてみました。

そしたら、足の先よりも足首が冷えないことが大事みたいで、
もちろんクーラーかけて寒いくらいのときは靴下はいた方が良いけど、
足先から熱をのがしてやることも大事なので
短パンでいいから、レッグウォーマー をする みたいな格好がいいようです。

レッグウォーマーがいいと前にも聞いたことがあり、買おうと思ったことがあるのだけど、
どうもギャルっぽいのしかなくて、それ以来忘れてました。
でも真夏の暑い日に靴下は耐えられなかったし、腹巻きとともに購入を考えてます。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

お盆

私の住む地域では、お盆が7月なんです。
お盆は8月と育ったので、初めはびっくりでしたが、今は慣れてきました。

そんなわけで、この3連休は旦那様のご先祖にお参り。
でも今年は台風だったので、お墓へは行かずに実家の仏壇ですませてしまったけど。

実家で、義兄嫁に
「この間、“練習になるから~”なんて言っちゃってごめんね。
 レーズンパンちゃんが、保育士さんやってた事知らなくて・・・
 慣れてるのに、変なこと言って。」

と言われました。

なんのことか?? と一瞬思ったけど、そう言えばGWのバーベキューで、義兄夫婦の赤ちゃんを抱っこしたときにそんなうようなこと言われたような・・・
でも私は、ベビ待ちについてなんか傷つきそうなこと言われそう~ってときは、軽く無視 しちゃうくせが付いてきてて、なんかGWの時も無視してたような(^^;)

で、すっかりそんなこと忘れていたのに、改めて謝られて複雑な気持ちになっちゃいました。
保育士やってたから謝ったというか、赤ちゃんができにくいことを知ったから謝ったのか?!なんて勘ぐっちゃったりして。
あ~考え過ぎかな私。

決して、義兄嫁さんは悪い人ではないんですけどね・・・

その後は義従兄弟も子供連れでやって来て、子供談義。
私たち夫婦は当然話にはついていけないから、悲しくなりますね。

旦那は従兄弟の子供と楽しそうに遊んで、私は9ヶ月の赤ちゃんと遊んで・・・
それはそれで楽しいけど、やっぱり家に帰るとなんで我が子じゃないんだろう~なんて考えちゃったり。

旦那様のご先祖様、そろそろ私たちにも子孫を増やさせてください・・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

雨・雨

梅雨+台風の影響か、雨が土砂降りで、昨日は私の職場の雨漏り+吹き込みがすんごい事になってました(^^;)
とっても古~~い建物なんですよ。
そこら中穴だらけ・・・

そんな天気の中、鍼灸院へ。

雨のせいか、特にお腹が冷えていて、すでに行きの電車の中でこっそりとお腹に手を当てていたほど冷えを感じていましたので、案の定 「かなり冷えてますね~」と言われちゃいました。
雨の日はやっぱり冷えやすいみたいです(^_^;)

カウフマンの薬の方も、残りあと3日!になりました。
大量だった薬が少しになって、嬉しいです。
先生は飲み終えて1週間くらいでリセット、と言っていたけど、私は何日でくるかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10日ぶり鍼灸院

週2回行っていた先月後半を思うと、10日行ってなかった鍼灸院がひさしぶり~って感じですが、行ってきました。

今は周期の中でも一番体調の良い時期ですので、自分ではこれといった症状が感じられなかったけど、やっぱり背中のこりとお腹の冷えは指摘されました。
こういう弱い所って、完治することはないのかな・・・

今周期はカウフマンをすることになったと伝えると、
「いい機会だと思って、しっかり体も休めましょう」と言ってもらいました。

ほんとお迎えが延びて気が抜けた部分もあるけど、今は薬で排卵もないし、一応体温は測っているもののベビ待ちのことは何も気にせずいられて、今が一番気が楽かもな~なんて思う日々です。
カウフマンは心も休憩させてくれるのかも。
って気がゆるみすぎて薬を飲み忘れないようにしなきゃね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

顔見てにっこり

やっとピルを飲み終えて、生理待ちのレーズンパンです。

あ~今周期はほんっと長い(^^;)
ピルを飲み始めたのが高温期半ばだったので、体温表だけ見たら もしかして♪なんて思っちゃうような高温期の長さです。
ピルの影響じゃなくてこんな体温表になったら嬉しいのに~~~

  *   *   *   *   *

今日は体外で妊娠し、出産したお友達の赤ちゃんを見てきました。

泣いてても笑ってても、ベビの顔を見てると自然とにっこりしちゃうから不思議ですよね~
いっぱい抱っこもして、お友達を呼んでもらえるようお願いしときました。

お世話は大変そうだね、と言ったら
治療をしてたときの方が、気持ち的に大変だったよ、と彼女。

私もそう思う日が来るといいな~
無事に出産した彼女、目標です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鍼灸通いが続く

来周期の移植が決まってから、なるべく週2回は来て欲しいと言われたので、なるべく行くようにしています。

けど、病院の通院がないのに、鍼灸院にだけ行くのはやっぱり面倒~って思っちゃいますね(^_^;) パート後に鍼灸へ行って帰って来ると、だいたい7時半になってしまうのでなんだかあわただしいし。

つい鍼灸に通い始めた時の気持ちを忘れてしまいます・・・
なるべく良い状態でお迎えしたいって思ってたのに。
でもどこかが痛くて行く鍼灸ではないので、効果が自分でよくわからないというのもあるかも。

今のところ、体の変化は~
・・・ほとんど無いです (^^;)
 冷え性がよくなるかな?と思ってたけど、暑さでよく分からない。お腹は冷たいままだし。

でも押されるとかなり痛い所があるのも確かだし、自分のちょっとした体調の変化をチェックすることはできるし、もうちょっと頑張って通おうとは思ってます。

先回は お灸(もぐさの)デビューしました。
 (今までは電気の温灸でした)
自宅でもしたことがあったのでそこまで緊張しなかったけど、腰は初だったので、熱いかも・・・と心配してました。
でも初だったのでドーナツ形のシールで熱さが和らいで、大丈夫でした(^^)
足のお灸は直だったけど、あつ~~~と思ったら終わりました。

帰りは特に足がジンジンしてましたが、跡も無いし、ほっとしました。

それから、円皮鍼というシールの鍼も張ってもらっています。
初めてはった日はなんだかチクチクして違和感があったけど、そのまま張り続けていたら気にならなくなってきました。
場所は足のくるぶしのちょっと上。三陰交だったかな?

こんな感じで鍼灸院での治療内容が少しずつ変っていっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

聞く側

うちの旦那様、私がベビ待ちの事でぐずぐず言うと、

「そんなこと言うなよ~」

ってな返事が多くて、余計に私がぐずぐずに・・・って事が多かったのですが。

先日、旦那が珍しく愚痴りました。

職場の同期に先月子どもが産まれ、
後輩のところもどうやら妊娠したらしい。
ので職場はベビの話でいっぱい & うちに子供がいないので変に気を使われるみたいです。

おまけに友達には3人目が産まれ、その報告だけならいいけど妊娠に苦労の無い人らしい無邪気なおせっかいを言われたようです。

なんか私みたいな愚痴じゃん!ってつっこみたくなったけど、旦那もこんなこと考えるようになったんだな~なんてちょっとびっくり。

でもやっぱり愚痴を聞くのは、悲しくもあり・・・
そんな思いから早く抜け出させてあげたいな、ってやっぱり思う。

それに愚痴聞く側もちょっとダメージあるし、自分の愚痴りぶりもちょっと控えねば・・・と思ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんなところで

先日の病院で、待合室に 見覚えのある顔 を見掛けました。

思わずじーーっと見ちゃったけど、何だか相手も私の顔を見てる。
どうやら 高校の同級生 みたい・・・

そんなに仲良く無かったし、名前もよく思い出せない程の人だったけど、顔なんてそう変るものでもないし、案外わかるものですね。

でも誰も話をしている人のいない待合室で声をかけにくいし、彼女だって治療で来ているのだろうから話しかけられたくないかもしれない。
それに名前もわからないし、もしかして他人かも。
・・・そう思ったらやっぱり話かけられませんでした。

まさかこんなところで顔見知りが!
びっくり。。。(ノ><)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧