日記・コラム・つぶやき

新年

明けましておめでとうございます!

お正月のブログです(^^)
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は31日から自分の実家に帰って、いつもながらのお正月を過ごし、本日は旦那ちゃんの実家に行きます。
氏神様にもお参りに行かなくてはね~

今年も穏やかなお正月を迎えられたことに感謝しながら、何事もマイペースに行きたいと思います。
とはいえ、きっと凹むことも多々あると思いますが・・・呆れずにお付き合い頂けると嬉しいです。

  本年もよろしくお願いします~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

流行にのって

判定から3日後、リセットしたと思ったら

今流行の「ノロウィルス」にやられてしまいました・・・
(>_<)

夕方から胃がもたれるな~と思っていたら
案の定夜中から嘔吐・・・その後も熱と頭痛と下痢。

パートは休んで、病院で点滴してもらいました。
点滴してる間に同じような症状のお年寄りが何人か点滴にきてました。
やっぱりノロちゃん流行ってるのね・・・

ほんとにひどい目にあった~~!!

それにしても、職場にでも誰もかかってないし旦那も元気。
どこでノロウィルスをひろったのやら???

やっとまともにご飯が食べられるようになりました!
クリスマスだもん、モスチキン食べられないなんて悲しい思いにしなくてまだよかった。

皆様もノロちゃんにはご注意を!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

救急車騒ぎ

金曜日無事に東京から帰ってきて、
(後日報告します~)
土曜日・・・

図書館で本を読んでいたら実母から電話!
今日は確か夫婦で温泉バス旅行のはず・・・と思って出るとなんか暗い。

どうやら旅先で父の具合が悪くなり、嘔吐&下痢。
結局バスツアーだったので迷惑かけるし、調子も良くならない。土曜日だったので救急車で救急病院に行くことになったとのこと。

旅先は、実家よりも我が家の方が車で1時間ちょっと近い、のでタクシーで帰るから泊めて!と。でもタクシーなんていくらかかるかわからないし、ということで旦那と急遽お迎えに行くことになりました。

高速をとばして片道2時間半強。
病院に着くと・・・・・・

病人のはずの父がヒョコヒョコ歩いて現れた!

病院で点滴して休んだら、気分良くなったし、ただの胃腸風邪だったようです・・・

ほっとしたけど、気が抜けた~~~
次の日は実家まで送らないと行けなかったし、東京帰りだったこともあり、なんだか疲れた連休でした・・・

父もたいしたことなかったし、こんな時に「迎えに行こう!」と言ってくれる旦那で良かった。とは思うものの、二度とこんな騒ぎはごめんだ~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さぼり気味

久々の更新になってしまいました~(^_^;)

お盆休み、いかがお過しですか?

こちらのお盆は7月だったため、特に行事はなく、夏休みのような感覚です。
以前にも書いたけど

4月=ひな祭り
6月=端午の節句
7月=お盆
8月=七夕

こんな感じなので、感覚が狂います。
ここに育ってない私は、なぜにお盆の後に七夕??(’’*)と思ってしまうけど、何十年も住んだらこれが普通になってくるのかしらね~

この休みは、ダラダラ過ごしたり、日頃出来ない掃除に時間をかけたり、さぼり気味のレース編みをしたり、1日実家に帰ったり、でもう終わりそうです。
旦那は家で仕事をしていて、遠くには遊びに行けないし。
でも実家に帰る時、高速が渋滞して時間がかかったし、出掛けるのも大変だろうけどね。

さて明日からはお仕事開始。
すっかり怠けた体、元にもどるかしら~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

虫歯でした・・・

今年の正月に歯が痛くなり、歯医者に通った結果、「知覚過敏」と診断され、そのまま専用の歯磨き粉を使用したりしてずっと様子を見ていました。

でも完全に知覚過敏は治らなくて、良くなったかと思ったら時々すご~くしみる事があったので、またその痛みだわ・・・・・・と思っていたら

 違う歯が痛い・・・ それもかなり痛い!(TдT)

よ~く鏡を見たら、なんと 歯が欠けてる!!

早速今日は仕事後に歯医者へ。
レントゲンを撮ったら、虫歯 でした。今日は麻酔打って、歯を削ってもらいました。まだ麻酔が効いているので、感覚がありません。

今日は新ジャガを煮たのにな~。おいしく食べられそうもありません( ̄д ̄;)
原因が分かって良かったけど、また歯医者通いが始まってしまいました。とほほ(- -;)・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山菜採り

5/4,5と実家に帰り、両親&レーズンパン夫婦で、福井県に山菜採り にいきました!

Photo_12 ← わらび
結構太くて長いわらびがたくさん採れました。
手は母です。

Photo_13 ビニール袋にいっぱい採れた所→

アクをぬいて、鰹節と醤油をかけて食べるのが私は好きですね。

Photo_14  こちらは ワサビ
沢の近くにたくさんワサビが!本日のお目当てはこれ。
旦那ちゃん、ワサビ好きなんです。それを聞いて、両親が連れてきてくれました。

このワサビは葉&茎を醤油漬けにして食べます。野生(?)のワサビなので根の部分はほとんど育ってません。

後は写真に取り忘れましたが、つくし と こごみ も採りました♪
どれもおいしい!

なんとも自然の中で春の恵みをたくさんいただいた一日でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜大工

旦那ちゃんにベランダに置く棚を作ってもらいました!

Photo_9 洗濯を干すときに台が無くて不便だったのです。家の洗濯カゴのサイズに合わせて作ってもらったので、気分良く使えそうです。

でも案外手作りって安く無いですよね~旦那も張り切って作ろうとしてたし、止められなかったけど・・・

便利になったし、ま~いっか。

昨日は我が家の観葉植物達の植え替え をしました。

Photo_10 ← サンセベリア
鉢の中で狭そうになっていたサンセベリアは、株分けもしました。
赤ちゃん芽がたくさん出てきてました♪

どれもすくすく育ってくれると良いな~

日曜日に植え替えをしていたら、あちこちのご近所さんも庭のお手入れしてました。どこも考える事は一緒。春ですね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金曜日の出来事

今週の金曜日は「美容院」に行こう!と決めていました。

私はかなりの天パなので、定期的にストパをかけないと、髪がとってもまとまりにくいんです(>_<)
金曜日は週末だし、初給料も出たことだし、これは行くしかない~と思って、16時に予約してました。

ところが、金曜は月末だったので、初めて箱詰め作業を 「1時間半 残業」 お願いされてしまい、美容院に着いたのは結局 17時半近く・・・それからストパかけて、カットして・・・終わったのは もうすっかり暗くなった 21時20分!!

長かったよ~~~~ (((>_<)))

もうお腹は空くのも通り過ぎたし、座りすぎてお尻痛くなるし、最後のお客になっちゃうし・・・
ストパかけると時間かかるのはいつもの事、なんだけど、ここまで遅くなるとは・・・

昨日は本当に疲れました。
家に帰ったら、旦那が鉄板スパを作っててくれたことと、ストパをかけたのと15センチも髪を切ってすっきりしたこと は嬉しかったけど。これから仕事後に美容院は、考えないとなぁ~
今日も昼寝を1時間半。昨日の疲れが残ってた?!やっとすっきりしてきました~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

土曜日の出勤

本日は 土曜出勤の日 でした。

基本的に土曜日は、第2・4 だけが休みのようですが、秋から年末にかけてはいそがしいのか、毎週土曜出勤!みたいなんです~。。。(ノ><)ノ ヒィ
毎週はちょっと大変かも~と思っていたら、パートは交代で出勤出勤でいいそうです。よかった~

今日はもう一人の事務パートさんが、午後から出勤だったので、午前中のみ行ってきました!
旦那も休日出勤して居ないし、家でお昼食べたら、2時間も昼寝 しちゃいました。へへ・・・(*⌒ー⌒*)ゞ 1週間の疲れがたまってたのかな?気持ち良かった~

《周期17日目・36.20°》

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花曇り

Photo もう  も終わりかなぁ~

明日も雨のようだし、これで散ってしまいそうでので、見納めにパチリと家の前の桜を撮っておきました。

《周期14日目・36.45°》

|

より以前の記事一覧