旅行・地域

出張便乗2

* 2日目 *

前日に歩き疲れたので、朝はちょっとゆっくりして、浅草に出発!

Photo_36  ← 雷門

さすが観光地。人が多い。
まずは雷門をくぐって、途中食べ物の誘惑に負けそうになりながらも、浅草寺へ。

煙を体にあてるとその部分が良くなる!ということで、多くの人が頭にあててましたが、もちろん私はお腹に!
旦那はこそこそと股間にあててました・・・(^^;)ま、気持ちは分かるけど。

おみくじも引きました。2人とも「吉」・・・微妙ですね。
気になるのは願い事の欄。
「願いはいつかは叶うが、己の能力を考えよ」・・・・・・ってどう思う??願いが叶うってのは嬉しいけど、己の能力??産む能力が低いってか?!キツイねぇ。ま、良い方だけ受け止めますけどね。

__1 さていよいよ食べ歩きタイム~

← 人形焼き

揚げまんじゅうも食べましたが、私は人形焼きの方が好きだな~

たくさん食べたかったけど、天丼を諦められない旦那ちゃん。天丼屋さんを探す事に。
たくさん人が入っていく天丼屋さんがあったので、GO!

Photo_37 ← 天丼

第一印象・・・・・・「黒い!!」

こんな黒い天丼初めてでございます。たしかうどんのつゆって関東と関西の色&味の違いがあったよね。天丼もそうなのかしらね。

こんな濃い味の天丼大丈夫か?と思ったけど、見た目程味が濃いわけでもなく、ボリュームたっぷりの天丼を食べて、お腹まんぽん!

仲見世に戻ると

Photo_44  ← 白鷺の舞

羽を広げた後ろ姿がまたキレイ。

音楽と共に優美な舞でした。良い物みたな~
Photo_43

この日は「時代祭」もあるということで、おみやげ探ししながら待つことに。
おみやげはおせんべいに、芋ようかんに、粟ぜんざい・・・ってほとんど食べ物(^_^)v

Photo_45 ← 時代祭 始まり~

それにしても待ち時間が長い・・・やっと始まったと思ったら、1つの行列が来ると次の行列までがすっごく長い。

始まるまでも結構待った私たちは、だんだん寒くもなってきて途中までしか見ませんでしたが、楽しい行列でしたよ。

そんな感じで終わった浅草観光でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張便乗

旦那の出張にひっついて行った東京での様子です~

* 1日目 *

「のぞみ」の中ではほとんど爆睡!だったので、旦那の仕事が終わるまで1時間ちょっと、お茶しながらガイドブック読んで予習。
( ̄〇 ̄;)!なんと!
ブログのお友達Happyちゃん お勧めの天丼屋さんが、お休み~!2日目の浅草で行こうと楽しみにしてたんだけど断念・・・(><;)

とりあえず今日行く予定の場所のチェックしてたら、旦那の仕事が終わりランチ♪
Photo_31
← 煮込みハンバーグランチ
  デミハンバーグランチ

それにしてもオフィス街だったため、12時になると急に人だらけになるし店の数も多くて、田舎者は感心しちゃいました。

やっぱりどこでも子宝祈願したくなります。
ということで 「鬼子母神」へ行きました。Tate

大公孫樹(おおいちょう) →

てっきり神社かと思っていたら、お寺だったのでお寺ってどうやってお参りするの??って考えてしまいました・・・
ともかく手を合わせておきました(。・_・。)ノ

想いが通じているといいな~(*^人^*)

有名な絵馬も手に入れました。住職さんに「持ってかえりますか?」と聞かれたので、もちろんお持ち帰り。ザクロの絵がなんだかかわいくて気に入ってます。
machakoさん ありがとね。

お次は旦那がど~~うしても行く!と言って聞かなかった所・・・

Photo_33  わかりにくいと思いますが 国立科学博物館

この日はエジプト展が大々的にやってましたが、それではなく・・・

「化け物展」に行ってきました!
~~~(m ̄∀ ̄)m 化け物

予想に反して(?)結構な人手でしたよ。
展示物は人魚のミイラだとかカッパのミイラだとか・・・((((((・・;)です。
化け物~???と思って見に行ったけど、結構真剣に見ちゃってました。

いったんホテルにチェックインして休憩。
何せ急に決まった出張&旅行だったので、計画未定部分がほとんど。安さに惹かれて帰りの新幹線を今日買いに行こう!と急遽東京駅に行くことに。
チケットを買うのに待たされて、お腹ぺこぺこ。夕飯は東京駅で済ますことに・・・フカヒレラーメンなるものを食べました。コラーゲン、コラーゲン♪

夜はこれまた旦那のリクエスト
東京タワーPhoto_34  →

に行きました。

_ 甘い物食べて、生の演奏聞きながら夜景。
2人とも歩き疲れていた事もあり、ゆっくり楽しめました。

東京タワーって2段階に上に上がれるんですね~別料金払うと更に上まで上がれるんですよ。私的には1段目でOKだったけど、旦那は高いところ好きなのでやはり上がりたがり、上まで行きました。

こんな感じで1日目はおしまい。

長くなっちゃいました。2日目はまた後日・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京行ってきます~

明日、予定通り東京に行ってきます!

旦那ちゃんのお仕事は11時~12時過ぎみたいで、短そうで嬉しい♪
なので、朝も一緒にいって仕事中はどこかで待っていようと思います。

後から一人で行くのも、超方向音痴&田舎者の私としては、駅で待ち合わせなんてできるかめちゃ不安だし~

予定は未定だけど
1日目は、Machakoのひとときmachakoさん おすすめの子宝スポット「鬼子母神」に行けると良いな~と思ってます。やっぱりせっかく行く土地で、神頼みしないと~
が!!
旦那ちゃんがどうしても行きたい!といっている所があるので、どうなるやら・・・w私はあんまり気が乗らない所なんだけど・・・

2日目 浅草 に行く予定です。
Happy HappyHappyちゃん おすすめの天丼が食べたい!けど、どうやらこの日はお祭りのようなので、混み具合によって変更になるかも・・・です。

ガイド本まで買っちゃいました~
新幹線で予習しながら、行ってきますね~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野球観戦

先月行けなかった野球観戦に行ってきました~!

Dommu ← 新しく応援グッズ 購入しました♪

私用にピンクのを買って、応援したのに、ごひいきの球団は1点も取れず・・・ぼろ負け(>_<)

帰りは何だかとっても疲れて帰ってきました・・・

スポーツ観戦って楽しいけど、やっぱり良いゲームしてくれないと、損した気分になります。せっかく楽しみにしてたのになぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

温泉旅行

土日で温泉宿に行ってきました。

お宿はとても歴史のあるお宿で、お値段もちょっとお高い(^_^;)けど、たま~のご褒美♪ということで、決めました。

14時半頃宿につくなり、私は爆睡・・・2時間ゞ( ̄ー ̄ )おいおい
旦那も新聞読んで、ちょっと昼寝。
これでは家にいるのと変らないじゃん!ということで大浴場へ。

お湯の量が豊富でなかなかいい感じ。
露天風呂も満喫~ちょっと野性的な(?)露天だったけど、ま、それもよし。

夕飯も旬のものがたくさん出て、見た目でも楽しめて満足感いっぱい。
ねまがりたけというタケノコの細い物が、たくさん出ました。

ただこのお宿、温泉宿だからか、年配の方ばかり!
ま、ちびっこがたくさんいて落ち着かないよりはずっと良いのだけど、浮いてました。私たち・・・(ё-ё)

でも宿自体は、宿の方も良い感じで、ほっとできました。

帰りは、善光寺に寄ってきました。
こういうところにくるとやっぱり願うことは・・・「子宝」

旅行に行ったときくらい、忘れるくらい楽しもう!って思っても
やっぱりダメですね~
神社の系統はいろんなところにお参りしてるけど、お寺は初めてだし、拝んでおくに超したことはない!と言うことで、しっかりお願いしてきました。

地元野菜が売っているJAにも寄ってきました。
そしたら、安い、安い!!
嬉しくなって、いっぱい買っちゃったけど、全部で1000円ちょっとだったので、びっくりでした。
 《大根、すもも、くるみ(殻付)、ネギ、ズッキーニ、ニンニク、ニラ、しいたけ》
今週はお野菜たっぷりで嬉しいわ~~(*∩∩*)

昨日はニラたっぷりのチヂミ。タレはニンニクとネギも使用。
今夜はズッキーニ調理しま~す。しいたけと炒めようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高遠の桜

日曜日に行った高遠の桜の写真を、今頃ですがアップします。

Photo_2 当日は 雨交じりの天気で、寒かった~~~

Photo_3 まだまだ 五分咲き と言った感じ。これが全部咲いたらキレイだろうな~

丁度土日に満開!なんて都合良くはいきませんね~

Photo_4 でも南側は満開に近い感じ。

桜って見る角度によって色が全然違いますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

陶器祭り

今日・明日と地元の 陶器祭り です♪
今日は朝から行ってきました~。9時半頃行ったのに、もうすでに人が来ている!でもまだまだ人では少ない方。やっぱり初日の朝早く が一番品も揃っているって事で、皆狙ってきているのかな?

Huukei_3 少し見たところで 大雨 になり、建物に避難  。。。(ノ><)ノ
結構降ったけど、30分くらいでなんとか小降りになり、晴れ間もみえてきました。

 だんだん人も増えてきました。

掘り出しものを見つけなきゃっと、いろいろ見て回るのって楽しい♪
お値段も、普段売っている商品の3~5割引きやっていたり、かごのなかにどっさり入った陶器が格安だったり、たくさん買うとおまけしてくれたりします。

さてさて 私の買った物は・・・

Kaimono_1 ← 右の ピンクのカップ ¥100
  ☆会社用の湯飲みを探していたら、かごの中から見つけました。

← 上の (?) ¥100×2個
  ☆うどんやそばを入れても、丼物するときもいいかな~と思い、購入

↑ 下の お椀 ¥200×2個
  ☆普段使いのお椀が古くなってきたので・・・バラのお椀が入ったかごの中から、同じような形を見つけて2つ選びました。

Hanasara_2  ← お皿5枚セット(箱付) ¥1,000
  ☆かわいいお花の絵と、お皿の形に惹かれて購入。汁気のある物でもOKなので、使えそうです。
このセットは、たまに覗く陶器のお店の物です。元の値段を知っているだけに、お得感いっぱいです。ただ皿の表面に少し白い点があり、やや難ありの物。

Kanisara_1

→ 小皿5枚セット(箱付) ¥1,000
 ☆これも上のお皿と同じ店のもの。
以前、母と一緒にこのお店を覗いて、母が「これかわいいね」と言っていた物です。
今月は母の誕生日なので、誕生日プレゼントにします。(安っ!!!) (/▽\)

以上が私の買った物です~
見る目があったら、作家先生の作品なんかも安くなってるので、かなり楽しいと思います。私は陶器の事がわからないので、使いやすさ重視なんだけど。
たくさん買って、満足です~~~(*⌒ー⌒*)v

Kurimu うろうろ歩いていたら、まだ11時過ぎたところだったのにお腹が空いて、帰る途中で気になっていたお店発見!

カニクリームコロッケのランチ を食べましたが、これ 680円 だったんですよ!

味もよかったし、なんだか今日は得した気分~♪でした(*⌒ー⌒*)ゞ

《周期10日目・36.25°》

| | コメント (7) | トラックバック (0)

念願のワカサギ釣り

日曜日、念願のワカサギ釣りに行ってきました~ (*⌒ー⌒*)v

もう2年ほど冬になると「ワカサギ釣りがしたい~!氷に穴あけて釣りしたい~!」と私の憧れ(変?)だったのだけど、なんだかんだ逃してて、今は治療もお休みだしチャンス!ということで釣り好きの旦那ちゃんはいそいそと準備しておりました。
ただ今回は氷上釣りを諦めました・・・(; ̄д ̄)冷え性の私が寒さに耐えられるか不安なのと、氷が張る湖まで行くのに時間がかかるのが理由。今回はボートに乗ってのワカサギ釣りとなりました。

朝 7時半には池に到着~!
なんとびっくり、車がびっしり留まってる!!(ノ><)ノ何件もある貸しボート屋さんも予約以外はもう無い!と言われてめちゃあせったけど、数件目で1つだけボートが空いててセーフ!
boto ←見にくいけど、既にボートでいっぱいの池。
どうやら最近テレビでここが放送されたので、激混みとなったらしい・・・
貸しボート1日 2,000円、しかけ300円×3個、エサ(赤虫)200円

思いっきり着込んで釣り開始!!
もちろんエサをつけるのも魚をはずすのも、ボートをこぐのも旦那ちゃんですヒヒヒ・・・( ̄∀ ̄)

P1010044 前半戦の結果は・・・

  
旦那 匹 VS レーズンパン 匹 →

1時間半釣ってこれだけ・・・(¬ε¬)周りもあまり釣れてない様子・・この日はいつになく暖かな日で、太陽が差してあったかかったけど、どうやらワカサギちゃん釣りには良くないようです。

しかもその後の1時間半の中間結果は・・・

  
全く釣れず!!!  (゜。゜)ボー

もう帰ろうかとも思ったけど、まだ納得のいかない旦那ちゃんがボートの場所を変えて釣る!と言いだし、再チャレンジ!やっぱり釣りって忍耐ね・・・

P1010046 そして最終結果!は・・・
  
   
旦那 5匹 VS レーズンパン 9匹

いぇ~い!私の勝ち!!(*^ー゚)v
なぜか私に次々とかかり、2匹同時にかかったりして、勝利!となりました~。
旦那は目の前で2匹も逃げられたり、私の魚を針からはずしてばかりで、悔しがっておりました(・・、)ヾ(^^ )よしよし

P1010050 ←夕飯にワカサギフライ (旦那調理)
でいただきました(*⌒~⌒*)味はもちろんGOODでした!

帰ってきてからの大誤算・・・
それは、あたくしの 
日焼け !!ほっぺが真っ赤かで、冬だというのにコットンで冷やして過ごしました。いつになく天気が良くて、しかも水の上にいたのだから、日に焼けて当たり前なんだけど、日焼け防止の意識が薄かった・・・この年で日焼けなんて良くないよね~反省!

《周期24日目・36.90°》高温期6日目

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お伊勢参り

連休中に伊勢神宮にいってきました~(*⌒ー⌒*)v

朝8時に出発して、高速に乗って休憩もして、伊勢に着いたのが10時半!
伊勢にはいっぱい神社があるけど、だいたい伊勢参りと言えば、外宮と内宮でしょうか。外宮→内宮と参るのが正しいそうなので、まずは外宮へ!
ここは衣食住の神様です。次が控えているのでさっさと歩いてお参りしてきました。

本来なら次は内宮ですが、旦那がずっと行きたがっていた猿田彦神社へ行くことにしました。というのも、建築時や地鎮時などにこの神社で御砂をもらい、土地に巻くとよいと言われていたので、早く来たかったのですが伸びに伸びてしまって、家が建ってから9ヶ月も経ってしまった(TдT)
いざ!行くぞ~猿田彦神社!と思ったら
大渋滞(;’д’)!!普段外宮から内宮(猿田彦は内宮の近く)へは10分程で移動できると言うのに、ぴったり止まって動かない・・・外宮に参っている間にバスや車が増えてたのだ・・・三が日は過ぎたとはいえ、恐るべし伊勢!

20060108_2315_000 猿田彦神社に着いたら、もうお昼でした・・・とにかくお札と御砂のセットというのを購入してお参り。内宮へは猿田彦神社に車を停めさせてもらったまま、歩いて内宮へ。内宮へ着いたらもっと人だらけ。正宮まで上がるのに並びましたよ!並んだ分しっかりお参りしてきました!もちろん願いは・・・です( ̄人 ̄)かないますように・・・
さらに、内宮に子安神社というのを発見!!正宮に比べてほんとに小さい神社でしたが、ここでももちろんお願いしてきました。
この日はお願いしすぎ(?)っていうくらいお参りしまくったので、少々欲張りすぎ( ̄∀ ̄;)でしたが、やりたいこと全部して満足でした。

ここまでですでにもう2時過ぎ・・・お腹すきすぎたけど、楽しみにしていたおかげ横町もすごい人で20060108_1450_000 落ち着いてお昼は食べられそうもなく、おいしそうな物を買い食いしました。たこはんぺいに、副まん(牛しぐれ煮)。それから赤福のぜんざい。雪もちらついてくるほどの寒さだったけど、温まりました(*^_^*)ほんとは豚捨のコロッケも食べておきたかったけど、行列であきらめました(*x_x)

でもどうしてもコロッケの食べたかった私たちは実家によって、近所のお肉屋さんのコロッケを食べて、我が家に帰宅しました~~~

そうそう内宮の帰り、もう3時過ぎでしたがまだまだ車がたくさん内宮に向かってました。高速に乗っても、反対側はぴったりストップ。あの人達がお参りできるのは何時だったんだろう・・・と思うのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピクニック&ドライブ

P1010014 急に思い立って旦那ちゃんとおにぎりを作って近くの公園にピクニック♪おにぎりは昆布、鮭、ゆかり、鰹ふりかけ、鮭マヨ。おかずは卵焼き、トマト、ウインナー&キュウリ、漬け物。公園には子連れの家族だらけでしたが、めげずに二人で敷物しいて食べました。外で食べるとおしい~!森林浴も出来てリラックスできました。子どもが出来たらまた来ようね。

kuri 大好きの私。ドライブがてら恵那川○屋本店にいってきました。本店でしか売ってない「栗ソフト」食べました。ちゃんと栗の味がしてなかなか美味。しかし、観光スポット化しているのか、観光バスまで来ててかなりの混雑(^_^;)前来たときもこんなに混んでいたかしら~。ここは栗きんとんの他にも栗を使用した洋菓子、和菓子もたくさん。目移りしまくったよ・・・

《周期16日目・36.85°》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧