グルメ・クッキング

お休み♪

Photo_73 パートは お休み♪

Photo_75 昨日から、久々にデザート手作り三昧(*^_^*)

プリン に フルーツ白玉♪♪

今日はこれから実家に行ってお泊まりなので、旦那ちゃんのおやつにも置いておきます。

一人で実家に帰るのなんて、かなり久々です。父の入院以来だから1年半以上ですね=3

孫を抱かせてあげるという親孝行がなかなかできず・・・の私だけど、たまに帰って顔を見せるくらいしないとな~と親が病気になると余計に思うのです。
さて安全運転で行ってきます~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

Photo_62

← 菜の花

最近風は冷たいけど、春ですね~

この菜の花40円で、購入しました。
写真は半分の量なので、20円分♪

このきれいな緑で、パスタ作りました。Photo_64 味付けはカラシマヨです~

何とも節約料理のような値段のパスタだけど、満足でした。

春になると命の力をもらえそうな食材がたくさん出てきますね~
長い冬を乗り越えて芽吹いた命、私のお腹にも・・・な~んて想像したりして。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メリー☆クリスマス

今日はクリスマスですね☆
みなさん素敵なクリスマスを過ごしているかしら~

我が家は私が病み上がり・・・ということで、いまいち料理ができませんでした。って元気な時でもたいした料理はしませんが・・・

メニューは
モスチキン・ミネストローネ・フランスパン・モッツラレラチーズのサラダ
飲み物はアップルタイザー

・・・以上。
まともにつくったのってミネストローネだけ~(^_^;)
ずっと消化の良い物を食べていたので、チキンがかなりもたれました・・・
毎年何か食べに行っていたのも中止にしました。

でも
やっぱりケーキははずせませんよね~
Photo_47

ということでケーキを購入♪
右から フレジェ・ディプロマット・モンブラン
(もちろん2つ→私!)

地方にありながらも東海地方では結構有名なお店なのですが、いつも以上に店内は次から次へと人がきていました。
みんなたくさん買っていたけど、2人家族ではそんなに買えないもんね~
色々味見した~い!と欲張りな私です・・・

早く家族を増やして丸いケーキ、食べたいわ~。サンタさんお願いしま~~す☆☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々に手作りおやつ

パート始めてから、なかなかおやつ作りなんてできてなかったのだけど、
友達に 紫芋 をもらったので

スイートポテト作ってみました!

Photo_46 ← 画像が悪くあまり色が分かりませんが、すっごい紫色!です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

紫芋って、普通に料理しても味がいまいちなんですよね・・・

くれたお友達もお菓子にするといいよ~
と言ってました。

形はいまいちだけど、自分で作ると甘みを好みに調節できるしいいですよね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

栗の季節♪

秋らしくなっきましたね~♪

ということで、日曜日は大好物の「栗きんとん」を求めて、ドライブしてきました。

いつも有名な和菓子屋さんで、買うことが多かったのですが、
今回は初めて、お取り寄せで有名な店の栗粉餅本家 新杵堂に行ってみました。

偶然そのカフェで、ランチバイキングをやっているということで、旦那ちゃんとお店に入ると、お客さんは皆 女性!
ランチバイキングと言っても、圧倒的にスイーツの品揃えが多いので、当たり前かな?

和菓子は少なくて、洋菓子の方が多かったけど、もちろん栗きんとんもゲットして、たらふく栗のスイーツを満喫してきました♪
 写真取り忘れるほど、食べに集中しておりました・・・(^_^;)

さらに家に帰ると・・・・・・

Photo_25 ← 旦那の両親手作りの栗きんとん が!

栗 満喫の1日でした~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

豆板醤待ち

本日のメニューは 麻婆ナス なのですが、途中で 豆板醤が無い!ことがわかったのです・・・
麻婆系に豆板醤無しって考えられないミスですけど (/▽\)ハズイ

でも外は時々土砂降り&雷ゴロゴロだし。
何と言っても面倒だし~、買い物いきたくない!

で、旦那に電話して「帰りに 豆板醤買ってきて~」と頼み、OKもらいました。
今日の帰宅時間は7時半の予定。ですが
ヤツは予定通りの時間に帰ってきたこと無いのよね・・・
果たして私の夕飯は一体何時になることやら~

お腹空いたなぁ~おやつの誘惑と戦ってます。

Photo_22 ← 我が家の ゴーヤ 第1号!

他の家庭菜園野菜は、割と順調に実をつけていったのに、ゴーヤが全然ならなくて寂しかったのですが、やっと実をつけてくれました( ̄ー+ ̄)

しかし、かなり小さい!
隣のトマトは 我が家で出来たプチトマトですが、いかに小さいかわかるでしょう?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

冷製パスタ

Photo_1 暑いです・・・
最高気温は37度だとか。

昨日は トマトと青じその冷製パスタ にしてみました。

実は今まで冷たいパスタって作る気にならなかったんですよね。
冷たい麺は、そばやそうめん、ひやむぎ・・・でいいかって感じで。

でもさっぱりで、冷たくて、パスタも良いもんですね~

と、旦那ちゃんと夕飯を食べている間に・・・

なんと
隣の家に 空き巣 が入っていた!! ようなんです。

我が家は締め切ってクーラーかけてたし、全然きがつかなかった。
お隣の子供は怖がって大泣きしてたし、ほんとかわいそうでした。遅くまでパトカーきてたし。

でもお隣に怪我人はいないし、無事でまだ良かった・・・
そう思って昨夜は寝たんだけど、

今朝になって、

もう片方の隣 と 斜め向かい も
 空き巣 に入られていた!!のがわかったのです。

世の中物騒ですよね。我が家はたまたま居たからいいけど、いや、居て犯人と出くわしていたら・・・
怖すぎます。

もっと防犯対策考えなくてはいけないかなぁ~と思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デザートフォレスト

お休みに 名古屋デザートフォレスト へ行ってきました~♪

私の誕生日にケーキ無し・・・だったのでここで大好きなチーズケーキをめいっぱい食べる!事にしました。

お昼時に着いたので、ほとんど昼ご飯代わり(?)に入ったのですが案外人が多い。でもお目当てのチーズケーキはしっかりゲットとして、食べました。
Photo_19 (写真にはロールケーキもあります)

たくさん食べて満足~~( ̄ー+ ̄)

他の店も色々見てショッピングして、15時頃に覗いたら、入場制限してました!そんなに人気があるとはびっくりでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

タラの芽

Taranome1  Tenpura2_1我が家の裏山(林?)に

タラの芽  
 が出てきました~(*^∇^*)

もう大きくなりすぎている芽も小さすぎる芽もありましたが、丁度良さそうなのを収穫♪
木は3本あります。1本はとげがない(左の写真)けど、2本はとげがある(右)ので軍手はめました!(⌒ー⌒)

収穫後、早速 天ぷら にしました~!
Tenpura_2  さてさてお味はどうかなぁ~(〃・¬・〃)楽しみ!

春の味 を堪能したいと思います !

《周期16日目・36.20°》

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バレンタインデー

バレンタインデー ですねぇ。

結婚してからこれといってバレンタインなんてしてませんでしたが、時間があったので手作りしてみました!もちろん「自分の食べたいもの」を です。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

huxonndann

← フォンダンショコラ です。
7つ焼きました♪

ajimi 出来たてを 早速味見 →
 中心がとろとろ~でおいしいの。やっぱりチョコを食べると幸せな気分になるわ
。・:*:・( ̄ー ̄)。・:*:・ポワァァァン・・・

酒の飲めない体質なので、甘いもの大好きの旦那も食べてくれることでしょう。
最近忙しい旦那ちゃんなので、今日は早いと良いけど~

《周期9日目・36.60°》  ドオルトン7日目、ジルテック
早起きのため、体温低め(TーT)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧