不妊治療 ICSI3回目と凍結卵移植4回 2006

お休み期間に

転院先、迷っていましたが自分の中では、初診の予約をしたO病院にする方向で考えていっています。
まだ旦那の最終意向が確認してません~

お休み期間の間に、当日の持ち物である 治療歴 を自分で書き始めてみたものの、治療を始めたばかりの頃の検査内容っていまいち覚えていない・・・(^_^;)
自分の知識もほとんど無かったし、軽い気持ちで受診してたしなぁ。(こんなにどっぷり治療にはまってしますとは思ってなかったかも・・・)
でもそれも3年も前になるから、癌検診なんかはやり直しになると思うけど。

今まで行っていた病院に治療歴をもらうにしても、やっぱりここらで自分の治療歴をまとめるのも大事かな~と思って、時間がかかりそうだけどボチボチと思い出しつつ書いています。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

リセットでとりあえず予約

陰性判定から3日後、ヤツが来てリセットしました。
判定翌日から予定していた旅行にはかからず、助かりました(^_^)v おかげで温泉をたっぷり楽しめました。
ただオフシーズンだけあって、楽しみにしていた立ち湯の景色はいまいちでしたけど。

今回のリセット、1,2日目は通常通りの生理痛という感じだったのですが、5日目にすごい 頭痛が・・・!仕事中にがんがんしてきて、我慢できずに頭痛薬を飲みました。その日は夜になっても頭痛がしておまけに微熱も。これは一体生理痛なのか、風邪なのか、花粉症のせいなのか??それともホルモン補充していた副作用? 調子悪いのは困ったものです。

さてリセットした、ということで転院先候補に 初診予約の電話を入れました!
まだ少し2つの転院先候補で迷う気持ちもあるのだけど、O病院の方は初診を受けるのに1ヶ月以上待つ!という噂だったので、とりあえず電話しておきました。

噂通り、一番早い予約日でも1ヶ月ちょっと待ち で、4月でした(^_^;)
まぁ、分かっていたことだし1ヶ月はゆっくりしよう!と思っていたので良いのですが、さすがに人気のある病院なのだな~と再確認。
治療歴を自分で少しまとめたりしていたら、1ヶ月なんてあっという間になりそうですけどね。

| | トラックバック (0)

淡々と判定日

病院での判定に行ってきました~

いつもはフライングで陰性が出た後でも、ドキドキするというのに、初めて!全然緊張しない判定日でした・・・(^_^;) 自分でもビックリです。

尿検査の結果を出されて
「反応出てないよ・・・」とDr.

「そうですか。」

「う~ん、最後の凍結卵だったから、もう残って無いもんね。
 どうしようか~?! 困ったな。

 普通はだいたい凍結卵があるうちに上手くいくんだけどなぁ。
 それも 6個もあったもんね。」

「はぁ・・・」
 私ってば、普通じゃないのね・・・(^^;)
 お手上げって事!!??
 やっぱりここ(このDr)での治療は限界なのかも・・・

「しばらくお休みしようかと思っているんですけど。」

「そうだね~
 ずっと凍結卵を戻したり、なんだかんだで忙しかったもんね。
 
 今お腹痛かったり、何か体調悪かったりしてない?」

「今のところないです」

「では、もう薬は止めて良いです。
 しばらくは様子見て、また何かあったら来て下さいね。」

初めてこの病院で次回の予約無しで、帰ってきました。

Drの半分お手上げ宣言??の言葉で、やっぱり転院し時なんだな~と感じています。
ここに通い始めて間もなく 3年 になります。そのうち後半2年は顕微をコンスタントに続けていました。我ながら頑張ったじゃん。
明日はそんな自分たちへのご褒美旅行って事で、気分転換してきます~!

転院先には旅行後、電話しようと思います。
これから考えることは・・・

今の仕事(パート)をどうするか?

今の病院からの治療歴をもらうかどうか?

さて どうしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当は明日

病院での判定日は明日なのですが、自分の体調からいってもやっぱり無理!と確信したので、フライング決行しました~
(ほんとは今回はしないつもりだったんだけど、前回の残りがあったので、ついつい)

自宅トイレにて判定

  ↓

・・・・・・ 見事に  陰性!

落ち込みはあまりありません。
どちらかというと、やっと凍結卵を全部戻してあげられた!という変な達成感?!があります。これで区切りがついた・・・とでもいうのかな。

昨年3月に採卵した卵ちゃんだったので、約1年かけて戻してきたわけです。やっぱり長かった・・・
卵ちゃんに対しては、お待たせしたね、せっかく戻って来てくれたのに育てられなくてごめんね・・・という気持ちはあるけど、これから環境(病院)を変えようという前向きな気持ちもあるので、気持ちが落ち着いているのかもしれませんね。

明日病院に行ったら、Drに
「しばらく治療をお休みしたい」 と伝えるつもりです。

理由を聞かれたりするんだろうか?ってちょっと不安もあるけど、とりあえずはお休みを・・・とだけ言おうと思います。

さてさて、土日は温泉旅行~!なんです。
心配は、生理がいつくるの?!って事。
頼むから土日には来ないで~!来ても日曜日くらいにしといてください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食い意地

移植をして、判定日(第一回目)までの折り返しとなりました。
そろそろ体調が気になってくる頃です(^_^;)

前回の移植ではお腹の中が しーん としていて、これは絶対無理だ・・・って判定前に確信したのだけど、今回は・・・

よくわかりません~ (@゜▽゜;A

週末にかけて、夫婦で食べ過ぎてしまい
(義母のおごりでちらし寿司、ふきのとうの炊き込みご飯・・・などなど)
  ・・・・・胃もたれ~

胃もたれって良い兆候??なんて思ってしまいがちだけど、旦那も同時に胃もたれになったので卵ちゃんの仕業ではないです (ノ_ _)ノ
乳酸菌のお薬まで飲んじゃいましたよ。とほほ。

その他には元気で、普段とかわりません。元気でも心配、体調悪くても心配、微妙な時期ですね~

| | コメント (5) | トラックバック (1)

お迎え

予定通り 凍結卵の移植を終えました。

受付で、「今日は1階ですので、中待合いでお待ち下さい」と言われたときは
一瞬 融解に失敗?!
と思い不安になったけど、どうやらいつもの2階のベットがいっぱいだったから、1階の休憩室になっただけでした。

術台でいつも卵ちゃんの写真を見せてくれながら、培養士さんがグレードなどの説明をしてくれるのですが、今回の卵ちゃん

正直言って
 ブサイク~  (/∀\)イヤン

そう! 予想はしていたけどグレードが悪いので、素人目に見ても中身がぐちゃぐちゃ・・って感じでした。
とはいえ かわいい我が卵。見た目より愛嬌さっ~と思ってます。
融解に耐えて戻ってきてくれただけでも、ありがたいことだもんね。

さてさて判定までの1週間ちょっと。
見た目の悪い卵ちゃんでも上手くいけばラッキー♪の気持ちで過ごしたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事を抜けだし

昨日血液検査にいってきました。、
E2・P値を計りOKだったようなので予定通り14日に移植となりました。
(*∩∩*)

長かった点鼻生活も終わり、今日からは座薬(プロゲステロン)を朝晩と、
バファリン81プレドニゾロンを飲み始めました。

前回の血液検査では、急に歯が痛くなった事にして病院へ行きました。
今回も血液検査が午前診療の木曜日に当たってしまい、またも会社をぬける理由が必要に・・・

今回は、「貧血やら頭痛やら色々あって、病院に検査にいってきます~」
(ほんとに貧血になりやすいしね~ ^^; )
と言って昼休み+30分仕事抜け。

「行っておいで~」と快く抜けさせてもらえたのは良かったけど

例の経理女性が一言

「そんなに体が弱いのなら、子供なんて産まないほうがいいね~」

ですって・・・ゞ( ̄ー ̄ )おいおい

まったく何でまたそういう余計なこと言うかねぇ。今回は腹も立たず、

「それはわかりませんけどねぇ~」
とだけ言っておきました。ふう( ̄ω ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

へとへと~

近所の方が亡くなり、お葬式のお手伝い に行ってきました。
古くからの家と新しい家が混ざった地域なんです・・・

慣れない場所と仕事(お茶出し等)で緊張していたので、その場では平気だったけど
家に帰り、遅めのお昼(14時半)を食べた途端疲れがど~~っとやってきて、1時間爆睡。
( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・
今、旦那ちゃんもこたつで爆睡中です。

お手伝い中、近所の奥様連中から子供の話が出そうになるたびに、葬儀の様子を見に行ったりして逃げてました
((((( ̄ー ̄;
それで余計に疲れたのかも。

葬儀に出ると思うこと・・・
 私が死んだらどうなるんだろ~
こうやって子供や孫が来てお別れしてくれる事はないのじゃないか?葬儀してくれる人いるんだろうか?死んだことさえ気がついてもらえなかったりして?・・・・・・
あ~いかんいかん。このマイナス思考。
葬儀の為に子供が欲しい訳でもないしね。

今はお迎えの準備を淡々とするのみ! 
だよね~o(^▽^)/"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お迎え周期

点鼻を始めてから9日後にして リセット~
これで凍結胚盤胞お迎え周期に入りました。

そして病院に行き、お迎え日を決定してきました。
2日目で内診・・・というちょっとお恥ずかしい時間が過ぎ、でもOKが出て
「来月戻しましょう。
 14日と16日、どっちがいい??」 
とDr。
え~と・・・と考えていると

「じゃあ、バレンタインにしましょう。
 なんとなく縁起がいいじゃない?!」

ということで、2月14日、バレンタインデーでのお迎えになりそうです。
(*^_^*)

Drに14日か16日か? と聞かれたときに私がちょっと迷ったのですが・・・
実は来月ず~っと行きたかった 温泉宿 が予約してあるんです(^^)♪♪

・・・・が、
その日にちが判定日直後! になりそうなんですよ。
陰性だった場合、だいたい判定後3日目あたりでヤツが来る。ヤツと温泉お泊まりが重なると、やっぱり嫌ですよね~(>_<)
それで移植日から判定日を計算して~と頭で一瞬考えたのだけど、数字に弱い私。私の計算より前にDrが14日に決定していました・・・
ちょっと日にち的にヤバイかもしれません(^^;)が、まぁ体の事だから考えても仕方ないですよね~
陰性が出ようが、憧れていた温泉宿を満喫してやる~!と思っています。

って、陰性前提で書いてしまいましたが、陽性が出てお祝い旅行☆となるのが一番なんだけどね~

| | コメント (9)

1年分医療費

高度の不妊治療を始めてから、どんどん金銭感覚が狂って、いつの間にやらお財布や通帳から お金がひらひら~~~~(>_<)と・・・ 飛んでいくのが早い 早い!

助成金もあるものの、年に10万円ですもんね・・・
ありがたいけど全然足りない。

あと、治療費をちょっとでも取り戻すには医療費控除ですよね。
 ☆家族全員が1年間に支払った医療費の合計が10万円を超えた場合には、確定申告をすれば税金が戻ってくる可能性があります

ということで、申告の準備のためにH.18年の我が家の医療費を計算してみました~!
・・・ちなみにその前年の
H.17年の不妊治療に使った医療費は
     
      100万円

でした。

さてさて18年は・・・・・・

     約 80万円 なり~

おぉ!
20万円も安くなってるじゃん~!
・・・ってこの感想間違ってるよねぇ(^^;) やっぱり金銭感覚おかしいかも?!

ちょっとでもお金を取り戻すため、申告準備しなくっちゃっ~!


   

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧