« 正期産 | トップページ | まだまだ? »

助産院へ

助産院へ行ってきました。

というのもこの助産院で 安産マッサージ というのをやってくれると言うことで、体験した人から話を聞いていたので、少しでも良いお産の足しになれば~と思って。

助産師さん曰く、オッパイの状態を見れば子宮の状態もわかるそうで、まずはオッパイマッサージ

私は 乳腺炎になりやすいと言われてしまいましたdespair
マッサージも痛くないときいていたけど、少し痛みがあったのはその為かも。
でもマッサージしてもらうと、初乳が出ましたdash

出産後もトラブルになる前に、ここのオッパイマッサージには通おうかなと思っています。

そして 安産マッサージ。
これは手による全身のマッサージで、身体のすみずみがほぐれましたgood

ただ首や腰のリンパの流れが良くないみたいで、身体がごりごり言ってました。鍼灸院でも首に腰・・・凝ってると言われていたから、つまりやすいのかも。

そしてマッサージ後は鍼灸後のようなけだるさ・・・同じような効果があるのかもしれませんね。

このベテラン助産師さんに あなたのお産は普通だと思うよ と言われた私。
さてどんな出産になるでしょうねcoldsweats01

|

« 正期産 | トップページ | まだまだ? »

妊娠後期」カテゴリの記事

コメント

分娩予約をしていなくても、助産院でこういう
マッサージをやってくれるのでしょうか?いいなぁnote
私は多少のリスク出産になるため、総合病院なんですが
そういうマッサージやケアなどをやってくれるのかどうかちょっと不安です(まだ先ですが;)
もう産まれていい状況だから、お乳も万全の体制に
なってるんでしょうねflair
私も、母が乳首が開通していなくて乳腺炎になったらしいので
母乳に対してとても不安があります。
マッサージをすることで少しでも解消されるのであればぜひやりたいと思っています。

「お産は普通」こればかりはやってみなきゃわからないですもんねcoldsweats01
安産、お祈りしてますconfident

投稿: ako | 2008/04/16 14:06

☆akoさん☆
この助産院はほとんど分娩は扱ってなくて、母乳マッサージがメインなんです。病院でやっていなくても、病院や自治体で、きっとそういう施設を紹介してくれるんじゃないかな?
私も周りでも母乳にトラブルがあった人は結構いるから、ケアしてくれる所を押さえておくといいかも~って思います。
ほんと安産で産みたいな。ありがとheart02

投稿: レーズンパン | 2008/04/18 08:54

レーズンパンさん。
いよいよXデーが近づいてきましたね!
乳腺炎になりそうってことは、よくでそうな
母乳なのかな?
わたしは、全然でないので、ほとんどミルクですが
母親譲りなので仕方ないかなって思ってます。
そうそう、満月とかだとお腹張りやすいから
Xデーになるかもね♪
本当に、もうすぐ待望の我が子に会えるね!
お散歩がんばってね。
無事の出産を祈ってます☆

投稿: ちか | 2008/04/18 14:25

レーズンパンさん、お久しぶりです。
うさです。

いよいよ、近づいてきましたねっ。
待ちに待った、かわいいわが子に会えますね。
私までドキドキしちゃいます。

出産経験のない私からは、何もアドバイスはできないけど、
とにかく、無事の出産を祈ってます^^

レーズンパンさんと同じクリニックに通ってた私の妹も、先日、妊娠反応がでました。
o先生、すごいね!!

投稿: うさ | 2008/04/18 16:00

☆ちかさん☆
忙しい中、コメントありがとうheart02
乳腺炎・・・どうなんだろ。滞りやすいと言われたけど、出やすいとは言ってなかったけど。
散歩、天気の良い日は頑張ってます。が、まだまだみたいでcoldsweats02満月に関係なく日にちが過ぎちゃいました。
いつになるかドキドキです。

☆うささん☆
御無沙汰してますshine
お祈りありがとうございます。まだ信じられない気持ちも多い私ですが、無事に出産!と言い聞かせてます。
妹さん、おめでとうございますheart02すごく嬉しい報告だわ。このまま順調に卒業出来るよう心から願ってます!ほんとO先生すごい!

投稿: レーズンパン | 2008/04/22 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134772/40894313

この記事へのトラックバック一覧です: 助産院へ:

« 正期産 | トップページ | まだまだ? »