« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

過ぎました

予定日40w0dが、何事もなく過ぎましたdash

その日病院hospitalへ行きましたが、子宮口が頑固にほとんど開かずにいるそうです。
(2~3㎝は開くものなのに、私は0.5㎝・・・)
子宮口を柔らかくする坐薬をもう3回もしているのですが、効果ないのかなsweat02

この坐薬、ネットとかで見ると副作用とか不安になるようなことが書いてあるので少々心配ですが、私には必要な薬なんだよなぁ・・・と思いつつ。

散歩も雨以外は、毎日2時間を目標に実行してますshoe
お陰で大分疲れにくくなってきました。

Drが
「妊娠する前も大変で、妊娠してからも大変だったから、産むときくらいは楽に行きたいね~
 きっと神様は平等だから、大丈夫!」
となかなか出産の気配のない私を励ましてくれましたcoldsweats01

ほんとそうなるといいんだけど。

5月生まれになりそうな気がしますchick
散々待った子だから、もちろんこれくらい待ちますよ。
ともかく元気に生まれてほしい!それだけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだ?

20日の満月も何事もなく過ごしています・・・

検診でも、内診の結果
「まだまだそうだよ」
と言われました。子宮口とじてたみたいです。

初めてNSTもつけましたが、陣痛はもちろんなく
「気長に待ちましょう~」
ですってcoldsweats01

再び散歩朝夕1時間ずつ!を言われて帰ってきましたsweat01

ベビの推定体重はこの日で3,000gを越えました。
推定ではあるけど、やっぱりあまり巨大にならないうちに・・・と思いますね。

いつ出てこようと思っているんでしょうね~chick

散歩は、晴れた日は頑張ってます。
病院仲間や旦那、義母もときどき一緒に散歩してくれてます。
慣れたのか、風邪をひくことはないけど、かかとが痛かったり疲れはやっぱりあります。
臨月になって体重もピークだし、仕方ないのかな。
ほんとおすもうさんのような歩き方だもんな~wobbly

ちなみに体重は、妊娠前から+7㌔くらいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

助産院へ

助産院へ行ってきました。

というのもこの助産院で 安産マッサージ というのをやってくれると言うことで、体験した人から話を聞いていたので、少しでも良いお産の足しになれば~と思って。

助産師さん曰く、オッパイの状態を見れば子宮の状態もわかるそうで、まずはオッパイマッサージ

私は 乳腺炎になりやすいと言われてしまいましたdespair
マッサージも痛くないときいていたけど、少し痛みがあったのはその為かも。
でもマッサージしてもらうと、初乳が出ましたdash

出産後もトラブルになる前に、ここのオッパイマッサージには通おうかなと思っています。

そして 安産マッサージ。
これは手による全身のマッサージで、身体のすみずみがほぐれましたgood

ただ首や腰のリンパの流れが良くないみたいで、身体がごりごり言ってました。鍼灸院でも首に腰・・・凝ってると言われていたから、つまりやすいのかも。

そしてマッサージ後は鍼灸後のようなけだるさ・・・同じような効果があるのかもしれませんね。

このベテラン助産師さんに あなたのお産は普通だと思うよ と言われた私。
さてどんな出産になるでしょうねcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

正期産

37Wになり、ようやく何時生まれてもOKという期間に入りました。

検診では、やはり小さめベビーではない、ということで39Wくらいには産めるといいね~とのこと。
Drからは
「朝夕1時間の散歩と、スクワットに雑巾がけ・・・
 なんでもやってくれていいから!」
sweat01

毎日2時間の散歩・・・考えただけで疲れそうですが、やはり歩くのと歩かないのでは違うそうなので、なるべく歩くつもりです。
でも前回みたいに風邪をひかないようにしなきゃcoldsweats01

今回は内診は無く、次回の検診からあるようです。
少しずつでもベビが下がって来てくれているといいな。

よく低気圧の来るときや、満月・新月前後に産気づく人が多いと言うけどどうなんでしょうね。
ちなみに次回の満月は4/20。
私のXデーはいつになるのか・・・

それにしても私の通う病院は、今激混み!
どこが少子化なんでしょう、という感じです。
5月出産予定の人が多く、検診回数が増えてきたためと、近くの市には産科の病院がかなり少ないので、私の住む市に妊婦が流れているからのようです。
2時間はかかる検診。長いです・・・
でもO病院で治療してた時の待ちを思ったら、慣れてるのかも、私。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩開始

臨月に入りました。

ここのところ、本当にトイレが近いです・・・この頻尿出産したら治るんでしょうかgawk
以前の事もあるので、羊水だったら?!と不安がよぎる事もあるくらいです。
そのたびに、ベビの胎動を確認してしまいます。

恥ずかしながら、思わず尿漏れパッドなんてのを買ってしまいましたよdash

10ヶ月(36w)に入り、初の診察hospitalへ行きました。

心配していたベビの頭の大きさは、ちょっと大きめ 程度でしたsweat01
でもやっぱり、頭でっかちの短足気味sweat02
前回とは違うDrなので、Drのはかり方にもよるのかな?と思いますが・・・

間もなく37wの正期産に入り、いつ産まれてもOKになる と言うことで
「散歩しましょう」 とDr。

今までは 無理せずお腹張ったら安静に・・・ だったけど多少の張りより散歩を!だそうです。

ということで、妊娠前のウォーキング以来のウォーキングシューズを引っ張り出して、旦那と花見がてら歩いたり、近所を歩いてみたり・・・とぼちぼち歩き始めましたshoe

でもかなり歩いていなかったので、ちょっと歩いただけで鼻息荒いし、足も軽い筋肉痛coldsweats01
それに頻尿だから、すぐトイレにいきたくなり、トイレのない所は歩けそうにありません。

そんなことで2日くらいはり切って歩いたら、風邪 引いちゃいましたdown
花粉症かと思ったけど、鼻水+喉も痛いしだるい。
風邪ですね・・・
早く寝て、少し良くなったけど大事を取って、1日散歩は休みます・・・

こんな体力なくて情けないわthink

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »