« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

妊娠症状とその後の記録

このブログに、コメントは無くても赤ちゃんが欲しいと思って検索してきて下さる方がたくさんいます。

私も何度も気になる言葉や症状等を検索したことがあります。
そんななかで気になるのが、やっぱり妊娠の超初期症状だと思いますので、自分の記録のためにも、何かの参考になればと思って記しておきます。

ただ症状は本当に人それぞれだし、同じ人でも1人目と2人目では違うなんて事もあるし、生理前とも区別は難しいと思うので、あくまで参考なんですけどね。

☆移植~判定日まで☆
・BT後にめまい
・珍しく便秘でお腹が張る
・胃もたれ(食べ過ぎ?)
・胸の張り、先端が敏感に
・軽い腰痛(生理前にも有り)
*気をつけたことは腹式呼吸を気がついたときにする

こんな感じで、これと言って普段と変ったことは無かったような気がします。
胸の張りくらいかな?私は排卵あたりに胸に変化があるタイプなので・・・

以下はその後の記録です

☆判定日(生理予定日・4w0d)~☆
・軽い腰痛
・お腹の張り
・ときどき胸の痛み

☆5w☆
・胎嚢とリング確認
・茶おりものが出始める
・鮮血 おりものシートめいっぱい

☆6w☆
・心拍確認
・エストラーナ終わり
・茶おり
・鮮血①おりものシート半分 止血剤を飲む
・鮮血②大量→夜中に救急病院へ 一度心拍が見えないと言われたが、翌朝確認出来た
・のどの痛み

☆7w☆
・茶おり止まらず
・鮮血 少量
・食欲不振、胃もたれ

☆8w☆
・下腹部の張り
・茶おり止まらず
・鮮血 おりものシート1/3
・食欲不振
・乳頭痛
・便秘

☆9w
・不妊病院卒業→転院
・デュファストン終わり
・ときどき茶おり止まる
・鮮血 少量
・胃もたれ
・下腹部の張りとチクチク感

☆10w~☆
・おりもの普通の色に
・気持ち悪さときどき
・鼻が詰まりやすくなった

☆14w
・破水反応と出血で入院

こんな感じで、6~10週は寝たきり生活で、病院に出掛けるときとトイレ・食事・洗面だけが立つ時でした。
陽性が出ても、これだけ出血すると結構きつかった。
14週でもトラブルで入院・・・と自宅安静。
これから妊娠する方には元気な妊婦さんになって欲しいし、
今妊娠中の方、私も含めて、なるべくトラブルの少ない妊娠生活を送れますように・・・と願っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »